その他

2014.07.31

司法修習生の選択弁護修習

1.司法修習生の選択弁護修習で、「破産管財」の講義を担当し
  ていますので、その準備をしていました。

2.破産管財の基本的な問題を取り上げているのですが、
 保全・執行の知識が前提となっていますので、司法修習生
 にとっては難しい問題になっていると思います。

3.選択弁護修習には、いろいろな講義が予定されています。
  この機会に様々な分野を少しずつ「知る」というのも、修習生
 にとってはいい機会なのかもしれません。
  しかし、この期間に何かを「身に着ける」という視点から、
  ①もう少し講義を体系化する
  ②内容を実践的・かつ基礎的なものに絞る
  ③弁護士として即独する者のために「これだけは知っておき
     たい」という視点の講義にする。
  ということを検討すべきではないかと思います。

4.私は今年も、私が「基本的」だと思う講義を、これくらいは講義の
 時間内で「身に着ける」であろう、という視点で行う予定です。

entryの検索