その他

2014.07.22

広告費・営業費

1.かつて、弁護士1名、事務2名で、今の半分のスペースで執務
 していました。
  現在、弁護士4名、事務3名で、当時の倍のスペースで執務し
  ていますが、現在の売上額が、当時の最も多かった売上額(但し、
   『過払い』はほとんどなし)に及びません。

2.当時、いわゆる「営業費・広告費」が、売上額の1%にも満たな
 い状況でした。

3.先週土曜日、今週月曜日(祝日)は、通常どおり営業していま
  したが、打合せの予定をあえて入れずに、起案をしていました。
    そのため、ようやく仕事の状況が落ち着いてきました。

4.そこで、「営業費・広告費」関係のファイルから、過去1年分く
  らいのものを整理して、内容をチェックしました。

5.数年前に事務所を改装した頃と比べて、広告費の支出が増加
  しました(営業費はほとんど増加していません)。広告も、いくつか
  の媒体を試してみましたが、ほとんど効果はなく、ホームページ
  とタウンページ以外はやめようと考えています。
  SEO(検索エンジン最適化)対策も、外注していましたが、現在
 はやめています。

6.インターネット上では、広告の費用対効果に「無知な」弁護士が、
 広告業者の「口車」に乗せられているといった風潮の意見も出てく
 るようになりました。

7.今年や今後の受任状況を考えると、「広告費」の整理を考える
 必要が出てきていると思います。

entryの検索